So-net無料ブログ作成

2月9日の雪化粧・他12日の自治会消火訓練他

2月12日          2月9日の雪化粧・他

2月9日は、今シーズン初の雪化粧らしい雪化粧!(*^_^*)
此れくらいだと綺麗だが雪国にお住まいの方々はこの何十倍もの雪で
大変だろうなと、改めて思った・・・  積雪2㎝くらいかな?解らない。
朝起きて戸を開けた時はこんな感じ
170209_0756~01.jpg
未だ大丈夫
大和高田市の病院に着いた時はこんな感じ
IMG_5307.JPG
病院の帰りに回転寿司屋の駐車場に入って
未だ雪が降ってる、周りの田畑&里山はこんな感じ
IMG_5308.JPGIMG_5309.JPGIMG_5310.JPGIMG_5311.JPG
雪が止んで、寿司屋の帰りに
スーパーの駐車場に入って、こんな感じ
IMG_5314.JPGIMG_5316.JPG

足元も
IMG_5315.JPG

他・2月12日の自治会消火訓練&炊き出し
児童公園のかまどベンチを使用して”ぜんざいの炊き出し”&消火訓練
消防隊員にご指導頂き消火訓練を実施した(消火器使用方法とバケツリレー)
かまどベンチで大鍋にぜんざい
IMG_5391.JPGIMG_5394.JPG
消防隊員と消火訓練
消火器の使い方&バケツリレー(バケツリレーは中々難しい)
IMG_5395.JPGIMG_5396.JPGIMG_5401.JPG

訓練が終わって”ぜんざい炊き出し”
IMG_5404.JPG
かまどベンチを消火して冷やして・・・
炊き出しの火の始末が大変で昼前迄かかってしまった。

nice!(23)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 23

コメント 4

mamu7010

 炊き出しなど本気でなければ食べられません!
でも、練習は見るのもやるのも好きです。
大体ほとんど、総論賛成 各論反対です。
by mamu7010 (2017-02-12 21:13) 

hatumi30331

お疲れさまです。
奈良は降ったね!
大阪はチラついただけ。
毎日寒いから,風邪引かないようにね。^^
by hatumi30331 (2017-02-13 09:38) 

taharas

mamu7010さん
コメント有難う御座います!(^^)!
今回は餅を焼いて餅いりぜんざいだったが、お湯だけ
沸かしてレトルトの雑炊とかカレー等の方が衛生上良いかも・・・
栄山寺~天誅組へのハイキング゙お疲れ様でした。
by taharas (2017-02-14 01:18) 

taharas

hatumi30331さん
コメント有難う御座います!(^^)!
風邪の心配までして頂いて有難う御座います。

雪の残っている吉野へ11日に、五条へ13日にハイキング
行って来たが両日とも天気に恵まれてハイキング日和でした。
by taharas (2017-02-14 01:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0