So-net無料ブログ作成

7月13日の冷や冷や夏呑みハイキング「長龍」-2

7月16日     7月13日の冷や冷や夏呑みハイキング「長龍」-2
               味い酒「長龍酒造」へ 歩程約7㎞
知人と2人で参加、近鉄 夏呑みハイキング 五位堂駅受付9時~10時
五位堂駅(受付)~三吉石塚古墳~新木山古墳~竹取公園~馬見丘陵公園
~長龍酒造(試飲有り)~馬見丘陵公園へ戻る~1300年の道を池部駅へ歩く
池部駅  →新王寺駅 JR王寺駅
此の日の私の万歩計は、20752歩で約13.8km歩いたことに・・・
バスで五位堂駅へでて知人と合流
五位堂駅(受付)~ずーっと木陰のかつらぎの道を歩く
三吉石塚古墳(みつよしいしづかこふん)
新木山古墳の西に築かれた東向きの帆立貝式古墳で、墳丘全長45m、直径
41.4m、高さ6.5mの後円部に幅22m、長さ7mの短い前方部が付いています。
周囲に馬蹄(ばてい)形の周濠が掘られ、更に外堤があり、堤を含めた全長は
62mとなります。墳丘は二段築成で、二段目には円筒埴輪の他に蓋(きぬが
さ)、短甲(たんこう)、家型埴輪が立てられていた。墳丘と周濠には葺石が施
され、葺石の作業単位がよく残る。前方部の南東隅には張出部が設けられ、
集合幅が狭くなっている。埋葬施設は未調査で、埴輪から古墳時代中期後葉
の築造と考えられている。
P7130753.JPGP7130755.JPG
新木山古墳
馬見古墳群で中核をなす墳丘200mの前方後円墳である。古墳の築造時期は
円筒埴輪から古墳時代中期後葉と考えられる。埋葬施設の副葬品と考えられ
る勾玉、管玉、棗玉(なつめだま)などが宮内庁に保管されている。

竹取公園
「竹取公園」という名前から、昔話の竹取物語やかぐや姫を連想される方も多い
と思われますが、まさにこの竹取公園のある場所はかの竹取物語の舞台と言わ
れる場所です。入園無料の公園施設です。
公園内には散策路や木製の大型遊具、そり遊びのできる施設もあり、小さなお
子様連れの方からお年寄りまで楽しくすごせる公園です。
竹取公園内には竹取物語を読みながら散策できる竹林もあります。
P7130758.JPG
馬見丘陵公園
大和平野のほぼ中央に有る馬見丘陵は、我が国でも多数の古墳が集中して
いる地域です。そして、これらの古代の遺跡を包み込む様に、豊かな自然が
広がっています。馬見丘陵公園は、こうした歴史と文化の遺産や素晴らしい自
然環境を、憩の空間として広く活用して頂く事を目的に整備された都市公園で
す。また、馬見丘陵公園内には古墳も多く有ります。園内は、緑道エリア・北エ
リア・中央エリア・南エリアと大きく4つに分かれており、北エリアと中央エリアは
離れているが連絡道があるので行き来することが出来ます。馬見古墳群内に
位置する公園の為、園内に多数の古墳が存在します。
ナガレ山古墳
P7130760.JPGP7130762.JPG

紫陽花園
P7130763.JPG

中央公園館
P7130764.JPG

集いの丘・・・百日紅が綺麗
P7130765.JPG
馬見丘陵公園を出て
長龍酒造へ向かう
P7130767.JPGP7130769.JPGP7130771.JPG
此処までは、
7月13日の冷や冷や夏呑みハイキング「長龍」-1 として
          下記のセカンドブログへ詳細を投稿済みです。
        http://tahara-nara-amami.blog.so-net.ne.jp/2017-07-16
此処では、続きの長龍酒造~を
7月13日の冷や冷や夏呑みハイキング「長龍」-2 として掲載します。
長龍酒造(試飲有り)
P7130773.JPGP7130774.JPG

試飲
P7130776.JPGP7130780.JPG
P7130781.JPGP7130782.JPGP7130783.JPGP7130784.JPG

コースを変えて馬見丘陵公園へ戻る
P7130786.JPG

此れは、スイカズラかな?
P7130788.JPG
馬見丘陵公園の
集いの丘へ戻り、向日葵
P7130789.JPGP7130791.JPG
池部駅へ1300年の道を歩く・・・
川合町役場
P7130795.JPGP7130793.JPG

池部駅
P7130797.JPGP7130798.JPG
池部駅 → 新王寺駅 JR王寺駅
王寺駅からバスで帰る
自宅近くで
P7130799.JPGP7130801.JPGP7130803.JPG
おまけ
我家の鉢植えのハイビスカス
P7130805.JPG

nice!(24)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 4

hatumi30331

飲み〜が入るハイキング良いですね〜♪^^

暑い日が続いてるので、くれぐれも気を付けて下さいね。
by hatumi30331 (2017-07-16 16:24) 

taharas

hatumi30331さん
コメント有難う御座います!(^^)!
昨日も冷や冷や夏吞みハイキング行って来ました、
奈良や大阪より神戸は涼しかった?ようですが・・・・
芦屋駅~浜福鶴と菊正宗に白鶴と酒蔵をはしごして来ました。
今月はもう1回、23日に河内ワイン&飛鳥ワインに参加予定。
by taharas (2017-07-16 16:51) 

mamu7010

 「長龍」への夏呑みハイキング、良いですね!!!
ただただうらやましい。
まだ本番前でしょうが、早く涼しくナーレと思ってます。

by mamu7010 (2017-07-16 21:06) 

taharas

mamu7010さん
コメント有難う御座います!(^^)!
明日は社友会の役員会、明後日は歴史探訪の会で
涼しげな?池田へいきます。23日は古市駅~竹之内街道~
西淋寺~河内ワイン館~飛鳥ワイン~上ノ太子駅行きます。
by taharas (2017-07-17 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0